
面接を通してキャリアを考える

6月からが採用活動解禁とは言え、一体どのくらいの企業が守っているんでしょうね。私が働いている会社は、もう来週が最終面接っていう感じでフライングもいいとこです。

 

今日デスクワークをしていると上司が隣にやって来て、「これスーッと読めるから。」と本を差し出してきたんです。

 

f:id:mis06022704:20170420220804j:image

 

有名みたい。

細井智彦さんの『「使える人材」を見抜く採用面接』という本。

 

ここに書かれていることは、面接を行う人事担当はもちろん、面接を受けることになる人にとっても大切な視点。具体的なテクニックとして質問の例が沢山載っているけれど、あれ。私だったら何て答えるだろ?と、思わず考え込んでしまうような、そんな本。全然スーッと読めない!!!

 

 

中でも、「あなたが成長したことは何ですか?」という質問。実際の面接ではもっと具体的に切り込んでいく質問だけど、自分に置き換えてみた時、私って入社してからのこの3年間で一体どう成長できたのだろう。と考えずにはいられません。

 

成長するということは、変化するということ。だからこそ、その後には「なぜ変化しようと思ったのですか。」「どのような工夫が必要でしたか。」「そこから何を学びましたか。」と、どんどん質問は続いていきます。

 

そして、成長するということは、学ぶということ。新しい価値観を手に入れて、「あなたはどのような信念のもとで働いていますか。」という質問にも派生します。「あなたがその信念を貫くために、毎日心がけていることは?」「具体的にそれはどのような行動に表れていますか。」

 

 

質問ってすごい。

 

聞く力、聞き出す力って、コミュニケーション能力の最たるものなのかも。

 

自分だったら何て答えるだろうって考えた時、仕事について深く考えないと答えられなくて、これをやってる学生ってすごいなと。もちろん数年前に私自身も経験してるんだけど、そんな深くキャリアについて考えたことはなかったな。

 

第一志望に落ちて、あの頃はどん底みたいに感じてたけど、今はあー、これで良かったんだ。って素直に思える。

 

マチネの終わりに という本の中に、人は未来しか変えられないと思ってるけど、過去だって変えられるよっていうことが書いてあるの。うる覚えだから、文はこんなんじゃないけど。

 

f:id:mis06022704:20170420223005j:image

 

 

確かにって思った。

 

今が楽しかったら、辛い過去だって笑って話せるようになるし。第一志望だった会社から味気ないメールが届いて、それで あぁ私って不幸だとか思ってたけど、もちろんそうじゃなかった!

 

この会社に入って、人の面白さや組織の面白さをどんどん感じていく。本当の優しさにも触れた!

 

これから冬になると転職活動をスタートさせなきゃいけないんだけど、それまでにゆっくり働くことについて考えよっと。

 

 

 

ブライダルフェア

4月最初の週末はブライダルフェア漬けの2日間でした。お目当のホテル3カ所をはしごして、美味しい料理でお腹一杯。

 

まずは、ホテルニュー長崎。

女性のスタッフの方で、名刺には課長と書いてありました。どのホテルでもお会いした方、皆役職付いていたから、あまり関係ないのかと。どうなんでしょう。おっとり、優しい感じの方でした。見積もりを出していただいて、夜ご飯を頂きました。ニュー長はやっぱり美味しい!結婚式は親族だけで、歓談をメインにしたいから、料理はこだわりたい!値段お高めなのも仕方ないのかなと。諏訪神社挙式も譲れなくて、希望の日にちは既に埋まっているとのことなので、とりあえずその日はお持ち帰りになりました。

 

その後ホテルモントレに直行。

https://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/

内観外観がポルトガルっぽくて、本当に可愛い。一度宿泊したことがあるけど、バスタブも猫脚で可愛い。お手洗いの壁もタイルが敷き詰められて可愛い。本当に可愛い。対応してくださったのはベテランの男性の方で、振り返ってみてもこの3つのホテルの中で最も相性が良かった方。誠実だし、駆け引きもないし、ユーモアも忘れてない。素晴らしい!ただ、こちらも諏訪神社との日程が合わないのと、会場のキャパシティが人数に見合ってないので持ち越しになりました。会場のキャパはMAX50名だから、相当こじんまりしてます。可愛んだけどなー。

 

翌日、朝一でベストウェスタンへ。

今はザ・マーカススクエアというらしいです。担当してくださったのは若い女性の方で、プランナー歴4年とか言ってました。よく言えば親しみやすい方だけど、タメ口とかボディータッチとかちょっと苦手だったかな。会場や設備はとても良かったけど、担当の方と相性が良くなくて候補から外しました。

 

本当はベストウェスタンが本命だったので残念。私がお世話になっている着付けの先生が、ベストウェスタンで着付けをされているので、私もぜひ先生に着付けしていただきたいと思ってたのに。

 

そういう感じです。

その後また色々あって会場もちゃんと決まったので、またそのことは後から書きます💓

 

 

長い長い会場巡りに付き合ってくれた彼に感謝。

 

 

f:id:mis06022704:20170420145747j:image

 

そういえば、習っている習字が、四段に上がったよ💓 次こそは!と気合を入れた作品は上がらないのに、時間かけられなかったな〜😭という作品は上がるから不思議。ゆるく頑張ろう!

 

 

 

スタート

 

ようやく今週から重い腰を上げて動き出します!まずはウェディングフェアをはしご。出張の合間を縫う感じで、今週彼に長崎まで来てもらうことに。

 

第一候補は大学の近くの神社で挙式をして、その後近くのホテルで親族だけの披露宴。アットホームな感じでこじんまりしたいところだけど、親戚が多いからどうなることやら。

 

お友達とは福岡辺りで会費制のパーティーを計画中。ちゃおも日にちが合えばぜひ来てね💓 高校の友達にも来てほしいなー💓💓 

 

今月末から3週連続で結婚式!

お祝いして楽しんで、色々と参考にさせてもらおーう!いとこの結婚式には着物で行こーっと。

 

 f:id:mis06022704:20170405224207j:image

 

この着物欲しかったなー。水色の訪問着、1枚欲しい、、、 自分で仕立てた着物はいつか欲しい。でも、なんだかんだお下がりはいっぱい持ってる。

 

どんな豪華なワンピースも着物には敵わないよなー。

 

 

 

ホワイトデー

 

バレンタインには、チョコレートとパンツをあげるのがお決まりです。消耗品で靴下やシャツでも良かったんだけど、なんかパンツが1番バリエーションあるし。気に入らないデザインでも、まあインナーだし。毎年パンツ!って決めちゃえば、何と言っても楽。今年は14日には間に合わなかったけど、ちゃんと送りました。

 

14日に間に合わなかった私と違って、ホワイトデーのお返しはちゃんと日付指定で14日に届きました。すごい!

 

 

横浜で美味しいと言われているであろう(実際は知らないが)ラングドシャと抹茶でした!

 

ラングドシャもとっても美味しくて、本当嬉しかった!(本当に!)

ただ、何と言っても抹茶というのは、素晴らしいチョイスだね!

 f:id:mis06022704:20170321005132j:image

 

早速お茶頂きました。星野製茶園の池の白というお茶です。美味しい!さっぱりしててシンプルな感じ。とっても飲みやすくていい感じです。

 

お茶碗が1つしかないから、新しいのを買わないとなーと思っていた矢先、お茶の先生からプレゼントしていただきました。

 

f:id:mis06022704:20170321005611j:image

 

 

可愛い!華やかでカラフルで若さあふれる感じ!どちらのプレゼントもタイミングといいセンスといい、本当ストライクでびっくりでした。

 

今は朝や夜に一息つこうと飲んでます。

素敵な時間をプレゼントしてもらったなー。感謝!

 

そういえば両家の顔合わせがGWに決定しました。福岡の表邸というレストランです。楽しみ!

 

 

 

 

三人家族

先週、2人の妹がそれぞれサンフランシスコとカナダのトロントに旅立ちました。サンフランシスコに行った2番目の妹は1ヶ月もすれば帰ってくるんだけど、それまでは両親と久しぶりの3人きり。「妹が生まれる前はこんな感じだったよね」って。変な感じだー!

 

今日は着付けの練習に行ってきました!

 

f:id:mis06022704:20170306023943j:image

 

ボディーに着せるとなると、自分で着る時と左右反対になるからなかなか難しい!4月末から3週連続結婚式なので、着物で参列したいな💓

 

 

 

そういえば、久しぶりの3人家族と言ったけど、仲良く暮らしてるわけではなくて、今日も父と衝突しました。

 

結婚って難しいね。そりゃそうだよね。家と家のことだもんね。自分たちの考えがすごく子供で、甘えてて、理解出来てないかということを痛感しました。

 

こうして話をするうちに、親の考え方もよく分かる。妹が結婚するときは、ちゃんとフォローしてあげよっと。

 

そう思うと、長男長女は大変だよなー。弟や妹達にとっては、お兄ちゃんやお姉ちゃんが通った道にはしっかり轍ができてるわけだし。

 

そう思うと、ゆとり世代と言われる私達に、「しっかり自分の頭で考えろ!」と言ってる先輩の気持ちも分かる気がする。

 

でも、時代がそう変わってるというのも事実。お互いが歩み寄る努力が必要なのかも。

 

と、話はズレましたが。

明日は北九州に出張です。早起きして行かなくちゃ。もう3時だ!

 

 

 

おやすみなさい!

 

f:id:mis06022704:20170306025138j:image

 

着物を着る時の腰紐達。

この紐を五角形に巻いていくと、気分がスッキリします。

 

 

もらい泣き

 

この土日は彼の実家がある山口に行ってきました。人生3度目の山口!

 

前回に引き続き、近所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんと家族皆でご飯を食べて、温泉に行って、お家に泊めていただきました。

 

彼のおじいちゃんは美術の先生だったようで、お家には香月泰男さんの絵がさりげなく飾られてたり。

 

f:id:mis06022704:20170219073907j:image

 

これはすごい!

 

角島にも初めて行ったんだけど、絶景。

 

f:id:mis06022704:20170219074014j:image

 

橋を渡ると、、

 

f:id:mis06022704:20170219074110j:image

 

サスペンスドラマに出て来そうな岩場。白波も立ってていい感じ!この写真、船越英一郎が写っていたら、もう完璧だったのに。

 

というわけで、結婚のご挨拶できました。

 

はしもと という料亭でご飯を頂いたんだけど、婚約の報告をするとおばあちゃん涙して思わず私ももらい泣き。おじいちゃんも「今日はお酒が美味しいぞ!」って。

 

 

なんでこんな温かい家族なんだろう。

 

f:id:mis06022704:20170219172641j:image

 

 

そして萩ではちょうど椿祭りが開催されていて、帰りに寄ってみました。秋吉台の野焼きもちょうど今日やってたみたい。2日間お天気にも恵まれて幸せでした。

 

御礼のお手紙書こーっと!

 

 

welcome

昨日久しぶりに電話がかかってきて、久しぶりに出た。最近では電話がかかってくるのも珍しいし、かかってきても気分で取らない私が3コール以内に取るのも珍しい。珍しい。

 

だから何事かと思えば、「もしかしたらタイに駐在になるかも」と。

 

「いつから?」

 

「秋くらい」

 

「一緒に行きたい」

 

「OK」

 

「じゃあ」

 

ということで、もしかしたら神奈川への引っ越し予定がタイに変更になるかもしれません。楽しみ〜〜💓 

 

喜んで!という感じ。だから、タイトルも歓迎の色を全面的に出してみました!

 

もちろんまだ正式に決定になったわけではないんだけど、そういう可能性もあるということで、色々考えることも多くなりそう🤔 結婚式いつしようとか(これについては、そもそも結婚式挙げるのか?という段階から決めていかなくては、、、)、子供をどうやって育てようとか(完璧早まってるけど)。

 

まずは、神奈川に行くにしても仕事について考えないと。会計事務所が良いなーと思っています。

 

f:id:mis06022704:20170213204237j:image

 

何れにせよ、長崎を出ることに変わりない。ここにきて、長崎の良さを感じてしまう。そして足は勝手に長崎歴史文化博物館へ。手は勝手にペンを握り、友の会へ入会。最後の1日まで、力の限り長崎の歴史を紐解こう。

 

今年こそは、おくんち見るぞ!(もちろん有給を取得して)

 

タイにもこの時期ランタンを打ち上げるお祭りがあるそうです。ラプンツェルみたいに一気にバーッと。見てみたいなー。

 

では。